【オーナーの経歴☆】一級建築士から飲食店!オーナーの異色な道のり♪

孤独を好む少年が人とのつながりで六本木の飲食店オーナーへ!

こんにちは。

Rouge Roppongi です。

日照時間が短くなり、季節の移り変わりを身体で感じています。
六本木の街もクリスマス用のイルミネーションで賑わう頃ですね♪

今でこそ煌びやかな六本木は、元々は軍隊の街
歴史と共に様々な出来事を歩み、様々な人の想いで現在の六本木となりました!

そして本店のオーナーは元々は一級建築士です。
ガチガチの技術職から飲食店経営という、全く別の世界に踏み込んでいます。

オーナーとは縁もゆかりもない六本木という地ですが、辿ってきた経歴の異端さは通じるものがありますね!

今回は私が知る限りのオーナーの経歴を、六本木の観光スポットを交えてお伝えします♪

モノづくり大好きな少年が一級建築士の夢をかなえるまでの道のり♪

幼少期から外で遊ぶよりは教室に残って遊ぶ方がお好きだったとうかがっております、

レゴブロックで遊んだり彫刻刀で独自の芸術品を生み出すなどしていたとのことです笑
本当にモノづくりが好きだったのでしょうね☆

オーナーは京都府宇治市生まれですが、もし東京近辺に住んでいたら  21_21 DESIGN SIGHT (トゥーワン トゥーワン デザイン サイト) で未来のデザインに胸を躍らせたり、  アクシスギャラリー (AXIS GALLERY)  にご自身の制作物を展示していたかもしれませんね。

学生時代にはバンドを組み、ボーカルをなさっていたとのことです。
孤独を好む幼少期からすると、人と共に1つの事を成し遂げるというのはとてつもない挑戦だったのではないでしょうか。

いざ飲食業へ!夢であった一級建築士から一転してバーを共同経営♪

社会人となってからは日々午前7時から午後11時までの激務だったそうです。
出勤時間と退勤時間から、ご本人はセブンイレブンと仰っています笑

しかもその後に独自で一級建築士試験の勉強をしていたとの事で、本当に寝る時間がなかったそうです。
その時は帰宅時にすき家を愛用し、一日一日メニューを端から端まで制覇する遊びをしていたそうです笑
なお、六本木ではすき家は  すき家 六本木五丁目店 のみです。

努力が実り一級建築士となりましたが、この時に仕事は増えても時間が減り、しかも思っていたより収入が上がらなかったことに悩んでいたそうです。

その後恩師との出会いを経て建築業界を一旦は離れ、バーの共同経営を始めたとの事。
恩師との出会いの架け橋が恩師のお子さんというところがまた波乱万丈ですね笑

バーの共同経営をしながら他多数の事業を行い、かつ恩師のお店の店長をするなど私も知らない仕事を多数行っています。

私事ではありますが、私がオーナーと関わらせていただくようになったのはこの時期です。

余談ですが、六本木では MAGIC TOKYO O magic bar YOLO など、家族で楽しめるマジックバーもあります。
オーナーの恩師のように、家族サービスをする際にオススメです☆

たくさんの人々からの後押し、激励を受けて当店の出店へ!

共同経営のバーと恩師のお店で経営のノウハウを積み、同時進行でお店に携わる人をスカウトしていたそうです。

しかも同時期にタワーマンションに引っ越し、その数年後にポルシェを納車しました。
タワーマンションの高さは六本木の 泉ガーデンタワー ほどです。
ご本人は「モテ度を上げるため」と仰っています笑

そして恩師や飲食店を営んでいる先人の力をお借りし、本店の出店に至りました。
まだ施工中ですが、とても居心地の良いお店になると思います♪
間取りとイメージ図、シェフの試作料理、スタッフの研修などなど、各業界のプロの力によって繊細に決められています!

ここからは私のオーナーに対する印象です。
表面上煌びやかに見せてはいますが、裏ではとてつもなく地味な仕事を大事にこなしています。
大人数の前ではまるで子供のように無邪気で思うがまま自由にはしゃいでいます笑
一方で少人数での関わりの時は、とても繊細に言葉を選んで目の前の人にメッセージを出している印象です

人との時間一つ一つを大事にしているオーナーの背景を知っているからこそ、恩師や飲食業の先人たちから力をお借りできたのではないかと思っています♪

ちなみに六本木で童心に帰って遊びたいときは、檜町公園 がお勧めです♪

さいごに

いかがでしたか?

オーナーは口癖のように「成功の原理原則は全て一緒だ」と仰っています。
恐らく、様々な経験を積んでどの業種でもどの職種でも結果を出せる自信をつけてきたのでしょう。

六本木という街が軍隊から始まり、GHQの本部が置かれ国際的な町となり、若者の街を経て現在に至るように、人にも街にもストーリーがあります。

当店オーナー、スタッフ一同は、皆様のストーリーがより良いものになる事を心かラ願っています。
そして当店が皆様のストーリーの一部としてお役に立てれば、これ以上ない幸せです!

ぜひ当店を皆様のストーリーにお役立てください♪
オーナー、スタッフ一同は皆様のご来店を心よりお待ちしております♪